グランドキャニオンで熱中症の疑い 旅行先での熱中症対策

こんにちは、店長の大賀です。

アメリカ・アリゾナ州の観光名所「グランドキャニオン国立公園」で18日、
盛岡市出身のフジワラ・タカユキさん(36)が倒れ、その場で死亡しました。

死因は熱中症だった可能性があるとのことです。

※ANN NWES様より抜粋

とても残念なニュースが6月26日(金)日本各地のメディアで報道されました。

43℃越えという環境の中での観光とのことでしたが、極度な高温でしたね。

過去にこれ程の気温、最高気温を日本では出たことがありません。

それでは、過去最高気温は何℃か? どこで起こったのか? というと

○1位

高知県 江川崎 41.0 2013年8月12日(起日)

○2位

埼玉県 熊谷 * 40.9 2007年8月16日(起日)

過去に起こった日本の最高気温の中でも43℃の高温には及ばないのです。

以下に、グランドキャニオンの43℃がどれだけ危険で高い気温状況だったということが、
わかるかと思います。

日本でも暑いのでこれからも気をつけないと行けないのはもちろんですが、
外国は国によって気温が大きく異なってくるので、細心の注意が必要です。

事前に旅行先の気象予報を見て、備える。

旅行先で楽しい気持ちになるのはわかりますが、最悪な事態が起こらないよう、必ず無茶はしない。
また適度な水分補給を心掛けて旅行しましょう。

宜しくお願いいたします。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です