命を守る!工事現場の熱中症対策

こんにちは、店長の大賀です。

じめじめした天気が続きます日ですが、熱中症を何処の場面でもあるということを気をつけないといけません。

今回は工事現場にスポットを当てて、記事を書きたいと思います。

工事現場といえば?建設業が思い浮かぶかと思いますが、
実は毎年、熱中症で約10人の死亡者を出しているといわれております。

そのようなことが起きないように対策をしましょう!

職長さんは早め早めの予防対策をして、熱中症を乗り切ることが大事です。

以下3つのPOINTになります。

①不摂生をしない

体を動かす仕事をするということは、やはり健康な体であることがモットーになります。当たり前のことですが、生活を改善、食生活に気をつけるなど、健康志向を高めていきましょう!

②適切な休憩をする

お仕事なので、頑張らないといけないという気持ちは凄くわかりますが、
突然倒れてしまって、病院行き・・・
なんてことになったら洒落になりません。
無茶をしないで、適切な休憩を取ることを心がけましょう。
また、休む際は、日が当たらない場所や涼しい場所で休憩しましょう。

③水分と塩分を取る。

水分補給として一度に大量の水を摂取すると、かえって体内の電解質
バランスを崩して体調不良を引き起こしてしまいます。飲む量は、か
いた汗の量を目安にし、汗で失われる塩分(ナトリウム)もきちんと
補給しましょう。

いかがでしょうか?しっかり熱中症対策を!

宜しくお願いいたします。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です