熱中症になった時の応急処置

こんにちは、店長の大賀です。

熱中症にもしなってしまった時どうしたらいいか?
熱中症は放置すれば、死に直結する緊急事態であることには間違いありません。
重症の場合、救急車を呼ぶのはもちろんですが、現場で体をすぐ冷やすことが必要になります。

熱中症になった場合の応急処置

①涼しい環境への避難

風通しのよい日陰や、できればクーラーは効いている室内などに避難させましょう。

②脱衣と冷却

・衣服を脱がせて、体から熱の放散を助けます。きついベルトやネクタイ、下着はゆるめて風通しを良くします。
・露出させた皮膚に水をかけて、うちわや扇風機などで扇ぐことによ体を冷やします。下着の上から水をかけても良いでしょう。

③水分・塩分の補給

・冷たい水を待たせて、自分で飲んでもらいます。
冷たい飲み物は胃の表面から体の熱を奪います。同時に脱水の補正も可能です。大量の発汗があった場合には汗で失われた塩分も適切に補える経口補水液やスポーツドリンクなどが最適です。食塩水(水1Lに1~2gの食塩)も有効です。
・応答が明瞭で、意識がはっきりしているなら、口から冷やした水分をどんどん与えてください。

④医療機関へ運ぶ

・自力で水分の摂取ができないときは、点滴で補う必要があるので、緊急で医療機関に搬送することが最優先の対処方法です。
・実際に、救急搬送される熱中症の半数程度がⅢ度ないしⅡ度で医療機関での輸液(静脈注射による水分の投与)や厳重な管理(血圧や尿量のモニタリングなど)、肝しょうがいや賢障害の検索が必要となってきます。

環境省様より飲用

以上のことが必要になります。
必ず上記のことが出来るようになりましょう。

宜しくお願いいたします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です