部活での熱中症対策

こんにちは、店長の大賀です。

梅雨明けの中、学校の生徒達は夏の地区大会、県大会を頑張っている学生達がいるかと思います。

現に私も中学校時代はサッカー部で、この時期は雨が多いので、学校の階段をひたすら行き帰りをしたり、廊下を雑巾掛けや、体育館の中でのフットサルの練習、当時流行っていたビリーズブートキャンプを教室の中でするなど部活を頑張っておりました笑

今回のテーマは「部活動」

そんな中、部活動顧問の先生PTA様に知って頂きたいことが3つございます。

部活動中におすすめの熱中症対策3つのPOINT

順化期間を設ける

順化期間と、体を慣らす期間のことです。

はじめから身体に負荷のかかる運動をしてしまうと熱中症を引き起こす原因になります。初めの2・3日は身体を慣らします。

涼しい環境の場所でトレーニングする

梅雨の時期や室内は温度が高い場合がありますので、
同じ場所に留まるのではなく出来るだけ涼しい場所に移動したり、夏などは、風通しのいい日蔭の場所に移動することも大切になります。

小まめな水分補給と小休憩

汗で失った水分を補給するために小まめに水分補給しましょう!

水分補給するための休憩を挟むことも大切です。

水分は水でも結構ですし、スポーツドリンクでもOKです。
因みに私はポカリスエットの粉を水に溶かしてボトルに入れる派でした。

また、体に異変を感じたら休むことができるよう生徒さんが言い出しやすい環境に!

無理をしない、させないことが熱中症対策には大事です。

宜しくお願いいたします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です