花火大会での熱中症の原因

こんにちは、店長の大賀です。

本番的に夏が始まり、各地で花火大会などのイベントも始まっております、花火大会といえば夏の風物詩ですね。ただ夜に開催されるとはいえ夏の花火大会には熱中症の危険がつきまといます。

今回のテーマは「花火大会で起こる熱中症の原因」

花火大会に行く方必見!
花火大会での熱中症になる原因

花火大会で気を付けないと行けない3つのPOINT

場所取りが原因の場合
花火大会をいい場所で見ようとすると場所取りがありますよね、この時に日差しの強い昼間から現地に行って場所を確保する場合もあります。熱中症は強い日差しにさらされ続けるとリスクが高まりますので、場所取りしようとした際の熱中症に注意してください。

また、昼間から場所取りをしない人にもやはりリスクはあります。夜から行ったとしても夏なら暑いはずです、そんな状況でいい場所を探そうと歩きまわると熱中症の危険があります。夜とは言え夏場は暑いですので油断は禁物です。

体調が原因の場合
花火大会だと普段はあまり外に出歩かないインドア派の人も夏の野外を歩きまわるということになります。そんな場合には冷房になれた体が急に暑い環境に長時間おかれると熱中症などを引き起こしやすいんです。普段から暑さに慣れていない人はその分注意してください。

そして、体調が悪い人も熱中症のリスクは高まりますので、寝不足や体調が悪い時には無理して花火大会にはいかないように心掛けてください。

水分塩分不足が原因の場合
熱中症の原因として水分と塩分の不足があります。花火大会では飲み物を買おうにも近くに売っていないような見物場所もあります。そんな時は事前に用意するなどして水分不足にならないように気をつけてください。

また、アルコールとお茶にも注意が必要です。アルコールとお茶には利尿作用があって場合によっては水分不足にもつながります。アルコールやお茶を飲んでいれば大丈夫とも言えないのでこの点も知っておいてください。

次回は対策の記事を書きます。

宜しくお願いいたします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です