ビアガーデンには気化式ミストユニット! 扇風機より涼しい!

IPJMS-500-TP

無事に仕事を終えて一日の疲れを癒してくれるのが、都会のオアシス・ビアガーデンです。まだ熱気の残る夕暮れ時に、キンキンに冷えたビールを口にする瞬間はたまらないものですね。しかし、都会は夕方になってもまだ蒸し暑く、冷たいビールもすぐにぬるくなってしまうのがビアホールの欠点でもあります。今回は、そんなビアホールで役立つ業務用扇風機をご紹介します。

屋外には気化熱を利用した空調設備が合理的

屋外のような暑い場所で扇風機を回しても、熱せられた暑い空気が循環されるだけで、なかなか涼しくなりません。また、涼しい風が送られる強力なスポットクーラーのようなアイテムもありますが、反対側から排熱をする必要があるためh屋外ではあまり効果的ではありません。そこでおすすめなのが、気化熱を利用した冷風機やミストユニットです。

涼しくする知恵「気化熱」とは?

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが「気化熱」とは、液体が気体に変化する際に必要になるエネルギーのことを言います。消毒用のエタノールで手を濡らすと、水で濡れた時よりもひんやりと感じます。消毒用のアルコールは常温でも蒸発(気化)しやすく、蒸発をする時に多くの熱を手から奪っていくため、ひんやりと冷たく感じられます。昔の人が、玄関先に「打ち水」をしていたのも、気化熱を利用した生活の知恵なのです。最近では、公園やテーマパークなどで霧状の水を散布するミストシャワーやミストカーテンなども取り入れられています。

ミストユニットでビアガーデンを涼しく

気化熱を利用したミストユニットでおすすめなのが、「ミストユニット(YZ) IPJMS-500-TP」です。毎時11リットル以上のミストを噴射しながらパワフルに風を送ります。高さは177cmと背の高い男性ほどの大きさがありますが、重量は25kgでキャスター付きなので持ち運びも簡単です。スペースの限られたビアガーデンのような場所でも、十分に威力を発揮してくれます。昨年発売の旧モデルのミストユニットは、人気のためすぐ欠品になってしまいました。生産数は十分確保してありますが、今年も欠品になる恐れがありますので、お早めにご注文下さい!

IPJMS-500-TP

関連記事