部活動に必須のアイテム! 熱中症対策キットで大切な命を守る!

炎天下のグラウンドや体育館で、勝利に向けて必死で練習に打ち込む生徒たち。少しでも強くなりたい、上手くなりたいと思う気持ちから、つい練習に打ち込み過ぎてしまい、気がついたら熱中症になってしまうこともあります。もし、熱中症になってしまった場合、周囲の人が適切な処置を施すことが大切になります。今回は、部活動中に熱中症になってしまった場合の対処法をご紹介します。

もしも熱中症になってしまったら?

熱中症になってしまった場合、適切に対処をしないと死に至るケースも少なくありません。状況をきちんと把握し、以下の4つの処置を取ることが非常に大切になります。

1)涼しい場所へ移動する

熱中症の疑いがある場合は、風通しの良い日陰やクーラーの効いている部屋などに移動しましょう。

2)服を脱がせて体を冷やす

体にこもった熱を逃がすために、服を脱がせます。特にきついベルトやネクタイ、下着などはゆるめて熱を逃がしましょう。皮膚に水をかけたり、うちわや扇風機などで風を送って冷やすのが効果的です。氷のうなどがある場合は、首や脇の下、股関節の付け根などを冷やすことも有効です。

3)水分と塩分を補給する

意識がある場合は、冷たい経口補水液やスポーツドリンクなどを渡して、自分で飲ませるようにします。呼びかけによる反応がない場合に、水分を与えてしまうと、誤って気道に流れ込んでしまう可能性があります。同様に、水を飲んでも吐いてしまったり、吐き気を訴える場合は、胃腸の動きが鈍っている状態なので、病院での点滴が必要になります。

4)医療機関へ運ぶ

意識がもうろうとしている場合や、水分を補給できない場合には、専門の医療機関に搬送するようにしましょう。

参照:「熱中症になったときには」 環境省熱中症予防情報サイト

もしもの時に役立つ熱中症対策キット

熱中症にならないように気を配っていても、突然熱中症は起こってしまうもの。もしもの時にも落ち着いて対処ができるような、熱中症対策キットをご用意しました。身体を冷やすための瞬間冷却パックや冷却スプレー、水分補給に最適な経口補水液、水がない場所でも使える保存水や圧縮タオル、体温計や扇子、熱中症になった時の応急処置をイラスト入りでわかりやすく解説した冊子までセットになっています。熱中症対策はどこまで備えても万全とは言い切れませんが、熱中症対策キットが手元にあるだけで、落ち着いて行動することができます。部活動には必須と言っても過言では無い「熱中症対策キットDX(SA)IP-HM002」を、ぜひお買い求めください!

関連記事