ネットショッピング等の普及によって、物流業界の人材の確保は最重要事項となっています。ドローンなどを使った宅配技術の研究も進められてはいますが、業界全体での人手不足はしばらく続くと思われます。そんな人手不足の解消に大型扇風機が役に立つかもしれないとしたら、どうでしょうか?。
ネットショッピングの利用はここ数年右肩上がり
インターネットの普及により、多くの人がネットショッピングを活用しています。経済産業省の「電子商取引に関する市場調査」によると、ネットショッピングに代表される平成29年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、16.5兆円で、前年と比べて9.1%増加しています。2010年と比較すると7年間でほぼ倍増しており、今後も市場規模の拡大が予想されます。
日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模の推移
出典:経済産業省「電子商取引に関する市場調査」より
人手不足と言われる物流業界の就業者数はあまり変わらない
慢性的な人で不足と言われる物流業界ですが、就業者数に大きな変動はあまりななく、むしろ離職者数はわずかながら増加傾向にあります。しかし、ネットショッピングやフリマアプリによる取扱商品数の増加や、再配達などのサービス向上などにより、結果として人手が常に足りない状況になっているのが現状です。数少ない人材を有効に活用するためには、一体どうしたら良いのでしょうか。
働く人たちの環境を整えることが効率化につながる
ネットショッピングの物量を減らしたり、法律を改正するといったことはあまり現実的ではありませんが、働く人たちの労働環境を整えることで、離職率を低下させたり作業効率を高めることに繋がります。例えば、倉庫内の暑い中で作業を進めていては、集中力が欠如して作業効率が悪くなったり、重大なミスや事故が起こるリスクがあります。また、倉庫内で冷房を作動させていてもきちんと空気が循環していないと、冷房の近くは極端に寒く、他の場所では暑いままという話もよく聞きます。
巨大な物流倉庫でも威力を発揮する「125cmビックファン」
物流倉庫のような巨大空間でも威力を発揮するのが、「125cmビックファン(YZ) (IPBF-125V-TP)」です。125cmの巨大な羽根は15〜20m先まで風を届けるパワフルさで、倉庫のような広々した場所に最適です。また、冷房を付けている際にもビックファンを併用することで、空気を循環させるサーキュレーターの役割を果たして、電気代の節約にも繋がります。業務用の扇風機になるため、個人宅宛ての場合は配送出来ない場合がございますのでご了承ください。本格的な夏を迎える前に、きちんと倉庫内の暑さ対策をしましょう!
「大型扇風機・業務用扇風機販売店」は、大型扇風機、業務用扇風機、工場扇、サーキュレーター、ミストファンなど、体育館や工場など広い場所で使える、幅広い業務用扇風機を取り揃えた通販サイトです。
【FAXでのご注文はこちら】
FAX:045-662-7737 《FAX専用注文用紙》
スピード見積もりフォームはこちら